ファンタジー銭か?

こんな物を入手する当方は、きっとバカなんだな?


でも、中国のwebページにニュース記事がありましたよ。

http://news.socang.com/2007/09/11/0234314194.html



吉林省の古い壷から出てきたと書いてあります。 →同時に出てきた契丹銭

金銀のインゴットもあったと言うが嘘かも知れない。銀の腕輪も壷に入っていた。

遼寧省文化財民間収集研究会にて、遼寧省の考古研究所の呉振強 先生、孫守道 先生など、

4人の専門家によって研究組織を発足した。

銅質は青銅である。乾燥地帯の保存という事で錆の進行を考えると数百年前の物。

百年より前には西夏文字の存在は知られていないので、贋作とは考えにくい。

制作技術が巧みで材料の選定が優れている。(銭の出来が良い)

...といった事が記事に書かれている様ですな。

呉振強 先生は著名な銭幣研究家、孫守道 先生は著名な考古学者、らしいですな。

その壷とか年代を特定できる物は無かったんでしょうか? その点が惜しいです。


また、下図の物は真鍮みたいにも見えますが、同じ物なら青銅ですな。

当方は、これらの銀銭も見た事あります。(爆)







ちょっと西夏文字として読める気がしません。

これが前段階的西夏文字とかだったらビックリしますな。




真贋は永遠の謎。 この他に、でかいのもあるよ。

→次のページ