国宝金匱直万の首        (2014.09.14 このページを新設。)

またまた国宝金匱直万ってアンタ。これ偽物の代名詞ですよ。(爆)


中国古銭大集に載ってますが価格が付けられない超珍品です。

売っている99%が偽物です。博物館にしか存在しないと考えて良いでしょう。


まあ首だけなら何とか。(爆)



本物なら前漢の鋳造で王莽銭の一種ですな。

下図の左はかなり出来が良い奴で、わずかな可能性もありそうな気がします。

右は合背銭で背が上下反対。これは駄目な奴? そうでもありません。

  後世の鋳造ですがけっこう古い物の様です。遼鋳という説があります。


左は偽物の可能性が捨て切れませんから、右の銭の方が価値があるかも知れません。




これだけじゃ何なんで、写真を拝借してきました。

中国国家博物館と書いてある写真です。さすがに下図の写真は本物でしょう。

比較すると当方の所持品もけっこう良く出来ている様に見えますな。





偽物でも中国国家博物館の本物とそっくりならレプリカとして使えるでしょう。

ボケ書体の稚拙な偽物じゃ何の価値もありません。




真贋は永遠の謎。 大金をつぎ込んではいけません!入手する貴方は散財家。(爆)

古文銭 の最初に戻る  本物だったら凄いよ!  偽物だったら落胆が凄いよ!(爆)

唐五代十国 へ行く