㋺ 謎の富寿神宝?

富寿神宝なんて高価なんで、普通は入手出来ませんわな。


下図左の銭は、まあ変な書体の絵銭ですかね。安ければ良いでしょう。

入手するはるか以前にも書籍かなにかで見た様な気がしますが、覚えてません。

いつ頃の絵銭とか何処で作成とかちょっと判りませんな。


旧銭譜「大正新撰古銭之栞」から下図左に引用してみました。 

銭譜の図と古銭は「寿」の字がけっこう違います。どちらかが後鋳なんですかね?

こういう場合はあまり参考になりませんな〜。(爆)


(2014.11.01 左図を追加)               (2013.09.30 右の銭を追加)



問題は右の富寿神宝。

書体からは「大様」の分類でしょうか? 大様はワかんむりの様ですがこれはウかんむり?

実は書体だけが問題という訳ではありません。


中国銭を販売する業者の売り物の中に、完全な同一版をいくつか見掛けています。

前のページに出て来た和同開珎の笹手も同じです。中国銭に混ざって売られていた訳です。

かなり精巧ですが、非常に怪しい。

判定不明ではありますが、入手の時の経験から本物とは考えにくい。

こいつの同一版を見つけたら、大金を出すのは控えた方が良いのではないでしょうか。

夢のある参考品でしょう。



真贋は永遠の謎。4文字全部が縁起の良い富、寿、神、宝っていう訳です。

→次のページ