㋺ 文禄通宝の疑問


これも本物なら太閤銀銭ですがそんな訳ないでしょう。

1枚が100万円で売れるなら手放します。ディスカウントも可。(爆)

よって下図の文禄通宝は太閤銭にあらず、一般的な結論は偽物という事です。

まあ簡単にイケない物で終わる前にちょっと変な話を書きます。


左と真中が銅銭。右が銀銭。3枚とも同一版で形状は完全に一致しますな。




事の発端は、太閤銀銭の天正通宝は模写銭で、オリジナルの銭が存在したとの事。

永楽銀銭と同様ですな。具体的にはこちら。 天正通宝

まあ天正通宝の場合は偽物じゃなかった訳で、当方もびっくりです。


という事は、文禄通宝も模写銭だったりするんじゃないの?

たまに文禄というキーワードで色々調べてますが、今の所は成果無しです。




(2014.05.17 追記。)

旧銭譜をよく見ていたら似ている図がけっこう見つかりました。

むむむ似ている。困った。(爆)


先ずは「明治新撰泉譜」から引用です。けっこう似ている感じがします。





左と真中が「大正新撰古銭之栞」。右は「昭和新訂古銭価格年鑑」。

「通」の下がり具合とか、これを見ると当方の所持品は「小字」に非常に似ていますな。

   




下図は「愛鵞堂蔵泉搨摹鑑」拓本と思います。これは肥字でしょうか?





不眠症になっちゃうだろー!(爆)



まあ夢ですよロマンです。

真贋は永遠の謎。夢とロマンのマイホーム。日活ロマン子クラブ。

→次のページ