㋺ ウィグル亦都護大銭?

前のページまでは何か怪しいオンパレードでしたが、

この辺で本当の謎に行きたいと思います。 


ウィグル亦都護銭は普通は下図の様な小平銭です。

   

天山ウィグル王国(900年頃〜1200年頃)の銭です。

小さくてボロいのに結構な値段なので入手する気持ちを奮い立たせるのが大変です。(爆)



ここでご紹介するのは下図の巨大銭です。アレレ皆さん笑ってますな?

皆さんご免なさいね。このページは結構まじめなんです。


天山ウイグル王国は西遼と関係もある国でした。wikipedia等でお調べ下さい。

そして下図の巨大銭は遼の鋳造で、巨大銭シリーズのうちの一つですな。

ウィグル人の特定のグループは遼の支配下にあったのでしょうが、

天山ウイグル王国からどのくらいの人が遼に来ていたかは当方には判りません。

もちろん西遼の鋳造であれば 天山ウィグル王国を征服した訳ですから辻褄が合い過ぎます。



ところで、小平銭の文字は見にくいですが、巨大銭は文字がよく判ります。

銭文のウィグル文字は正しい記述なんでしょうか?

まあ、アバウトな古銭の多い遼なので間違っている可能性も高いです。

何が書いてあるかは、こちらの →大丹重宝のページにも書きましたが、

「ウィグル亦都護銭」で検索するとpdf書類とか出てきますよ。調べてみましょう。


そういえば当方以外に公開している先生とか見かけませんな。(爆)



厚さ10mm近い。


遼の巨大銭シリーズですが、存在する物を再度記載しておきます。

神冊通宝、会同通宝、天顕通宝、天禄通宝、応暦通宝、咸雍通宝、大康元宝、大安元宝、

寿昌元宝乾統元宝、天慶元宝、天朝万順(契丹文)年号記年銭(契丹文)各種、

吉語銭(契丹文)各種、そしてこのウィグル文字銭1種、




銭形平次ならぬ人に向けて投げたら超危険です。

真贋は永遠の謎。  と言う事は銭じゃなくて兵器? 平気じゃないです。(滑)

→次のページ