㋺ 光緒通宝を少々と、エラー銭?を少々   (2014.05.17 改題)


この6個は珍品じゃありません。下図の物は宝泉局ですが宝源局もあります。

6枚集める事に意味があります。背「金」とかは別で仲間じゃ無いらしいです。(爆)

「宇宙日列往来」という事で何かの意味があるんでしょう。(爆)

銭銘の光緒通宝それぞれ4文字の漢字とも関係して意味がある気がします。

(表向きは千字文かも知れませんが、実は験担ぎかも?という話です。)


(2014.05.17 6枚を追加。)         宇宙日 かも?

けっこう安く出回っていますから揃えてみては如何でしょう?




下図は光緒通宝の机制(機制)、日本では打製と言ってます。プレス機による銭です。

このページに掲げた物は当方には判断不能。参考書を持っていないのが原因です。(爆)


下図の左、黄色の方は普通の光緒通宝。背庫平一銭。厚みは0.7mmくらい。比較用です。

隣の赤銅色のやつが問題。穴無しと文字が小さ目なのは、そういう種類もある様です。


注目する点は、すべってナメた感じのプレスエラーに見える状態です。

文字の中心線に溝があるのは当方には判断不明。厚みが1.5mmくらい。

裏返すと角度が少しズレている所もプレスミスの様な気がします。





さて、下図も同じ様なエラー銭かも知れない光緒重宝。

こっちは穴無しも問題かな?判りません。厚みが1.7mmくらいあります。

左と右とで裏返した時の角度が約180°違いますな。

左の物でも背の縁がすべってナメた様な状態に見えます。

右の物もナメた感じがあり、加えて縁にプレス皺が寄ってます。右は拡大図。








左、宝漳局の打製の普通品。

真中、宝薊局の打製。ズレズレのエラー銭。穴なし。

右、打製銭。読みが右下左上です。漢字の変な崩し方がベトナムっぽい?

  裏には満州文字に似せた謎の記号、および英数字の50。

  ん〜、何かのトークンぽい? 絶賛正体不明中〜!


(2020.05.14 3枚を追加。)







真贋は永遠の謎。逆さ磔の刑は存在したか?

→次のページ