㋺ 満州文字の推測            (2016.11.09 このページを追加。)


清朝銭の多くには背に満州文字が書いてありますな。

wikipediaにも満州文字の解説ページがありまして→満州文字

それを参考にして書き出してみました。



当方の推測です! 間違っていて当然です! 信じないで下さい!!!  要再検証!

まあ【宝】の文字くらいは確実に合っているとは思いますが。(爆)



・当方のパソコンで作成した都合上ですが、満州文字が横に寝ています。

 表の左側を上に向けて見て下さい。

・細部が違うとか色々あるかも知れませんが、これはMacOSに入っていたフォントです。

 現代のモンゴル文字関連のフォントと思います。頭の中で補正して見て頂ければと存じます。

・wikipediaの該当ページから満州文字をコピペして、古銭の文字に合わせて推測してみました。

 泉とか源は満州語の様にも感じますが、漢字の音写の様な雰囲気である事が判りました。

 これらの確認は当方じゃなくても、皆さんでも実行が可能です。

・満州文字の生のテキストをwebエディターに貼るとうまく表示できないため画像と致しました。










(2016.12.17「臺」を追記。)







満州文字の表記には独特のルールがある様です。

馴染みの無い法則で文字形状が変化する様なので、メモ程度のものを載せておこうと思います。

宝泉局の文字【宝】と【泉】を実例としました。


【宝】の文字は「b-o-o」の様です。推測ですが、まあこれは間違いないでしょう。(爆)



【泉】 の文字は「c-i-o-v(w)-a-n」の様です。合ってそうですが保証はできません。(爆)



けっこうややこしいルールの様ですな。

ボロが出る前に、このへんで止めておこうと思います。



お粗末様でした。(爆)








当ページの満州文字は偽物の可能性があります。(爆)

皆さんが再検証してご自身で納得して頂ければ無問題。

→次のページ