大丹万年

先生方によりますと、大契丹(遼)建国直後、神冊の前あたりに鋳造との事です。

ちょっと待って下さい。

複雑怪奇なややこしい説を思いついてしまいました。



「大丹通宝」という東丹国の古銭があります。→大丹通宝

大丹とは東丹国の事だった訳ですが、下図の古銭についての結論としては早急過ぎます。


下図の「丹」は頭にアンテナが立っている「v丹」?です。ただの丹では無い訳です。

「たん」と読むかどうか? アンテナ部分が「きっ」ならばキッタンと読む?

新説、「大v丹万年」。読みは「大キッ丹万年」


鋳造年を考える場合に、こちらの類似する銭が気になります。→胡書?「大泉五十」

もしかすると下図の物は東丹国建国の年に作ったかも知れません。


左が普通の銅銭、右が銀銭です。



大v丹=契丹  「v丹」⇒格上

大丹=東丹国  「丹」⇒格下

丹国=dan gur=東丹国

大国=mos-i gur=大(氏)国 つまり渤海王の大氏の国、東丹国。




下図の大銭も「大v丹万年」。サイズは大銭クラス。この銭にも銀銭があります。

こっちの大銭には類似する兄弟の様な銭などが無さそうです。よって東丹国の関連も無し。

つまり、これこそが大契丹(遼)建国直後に鋳造した建国記年銭でしょうか?



ところで丹の書き順が違いますな、書道で言うハネが左右逆ですよ。

代国号祝语钱鎏金“大丹万年”大钱鉴赏     吉语钱《大丹万年》




v丹はよく見ると♡丹の方が正しいかも? 新説「大♡丹万年」。読みは「大すキッ百万円」。

真贋は永遠の謎。

→次のページ