⑦契丹文字銭


契丹小字は表音文字で解読も進みつつあるらしいですが、いまだ研究中との事です。

古銭に限れば中国語の音写っぽく解読できた物もあります。

契丹大字は表意文字で解読が進んでいないとの事。漢字からパクった字もあるとの事。

大字と小字では共用文字が無い?数字も違う様です。


ところで当方は、インターネットで得た情報だけで解読してますからテキトーです。

未解読文字なので堂々とした誤訳が基本ですな。正解率80%。(爆)

解読結果は左のサブメニューから各々の古銭をご確認頂けます。



さて、契丹文字銭は数種あるが、祭祀用で通貨に非ず。その様な記載を多く見ました。

当方は変な古銭を収集していますから、こりゃ入手しなきゃと思った訳です。

そして数種ならばと探してみた訳ですが、あれれ沢山あるぞヤラレタ。ガセネタだ!

しかも100種以上ある勢いです。ここで紹介する物だけで何十種もありますよ!

当方も限界でした。資金も無いし古銭にも逃げられました。

まったく遼銭って奴は...カオスだな。

でも凄過ぎる物は何とか確保しましたよ。→天朝万順周十六小字



下図の古銭は左端が契丹大字。中の2種が契丹小字です。 右端の物は花押?



上図は他の小平銭に混じって出土している様で、通貨として使ってたと思いますよ。

さて真相は?






真贋は永遠の謎。そんな契丹文字銭に、let's focus !

→次のページ