康国通宝、元宝    (西遼)


上3枚が小平の普通版。別版は無さそうです。

下段は折三銭で、右下が銀銭。



康国元宝の小平銭も存在する様です→ 康国《西辽德宗耶律大石第二个年号》铸币概况


もちろん康国は西遼の元号です。ところで康国というのは古くは後漢書に記載があり、

現在のウズベキスタン、サマルカンドの事を示す国名だったとの事。

西遼の単なる元号としてではなく、そういった意味合いもあると想像します。





さて、下図の品物は全く見掛けません。「康国元宝」はこの銭のみ?

中国の収集家の方々も非所持なんでしょうか? 画像も見つかりませんな。

夢の創作、ファンタジーという気もしますが、(爆)


(2015.09.21  1枚を追加。)

この康国元宝は材質や出来具合、文字形状が気になります。

こちらの→天庆通宝に「寳」の文字と背の縁、郭が似ています。 遼系列の試鋳貨?かも?








下図はけっこう珍品の銀銭です。折三サイズですが厚みがあります。

対読で、書体も遼銭には珍しく独特ですな。








下図の物は折十銭です。ブルーチーズみたいな錆ですな。

こういう浸食性の錆ができるまで何年掛かるんでしょうね?

薬品とかで手早く捏造するのは不可能なんじゃない?




こっちのはスペシャル版です。



背は何でしょう?

巡之千貼? 千之巡貼?

たぶん作った人も判らなかったと思います。

よく見ると「康国通宝」の4文字全部がどこかしら間違ってますよ。

遼銭では少ない楷書体なので緊張しちゃったんでしょう。(ウフフ)

これ以外に当方はこんな物も入手しました。 →康国通宝 背上京?




真贋は永遠の謎。漢字が少し違う場合でも、脳が補完して普通に見てしまう。

→次のページ