㋺ 宋通元宝を少々


宋銭も基本に戻って、見た目に普通品ぽい物を追加します。


下図の左は背月ですが、月の場所が斜めを向いている物。でも安いです。

真中は右跳元ですな。これは書籍「中国古銭大集」では2500元とあります。

右は小祥大字で見掛けませんな。でも評価額は10元で安い?

小祥大字を見て思ったんですが 何かね、長通濶縁を削った物なんじゃないの? (爆)


(2013.12.26 上図の3枚を追加。)




次は宋通元宝の広穿です。四角い穴が大きく見た目に判り易いです。


宋通元宝 広穿の、鉄范銅と鉄母銭はどこが違うのでしょうか。

鉄范銅は薄く掘りも浅いです。左の物は1.4mm。

鉄母銭は厚いです。真中の物は1.9mm。彫りも深く、重さも4.3g程度あります。

鉄范銅は鉄銭と同じ風に作った見本ですな。母銭は鋳型を作る時の原型です。


左が「宋通元宝 大字 広穿 鉄范銅」真中が「宋通元宝 小祥 広穿 鉄母」。右は普通品の背星。


        ( 2013.12.26 右の1枚を入れ替え。)





下図は謎の折三銭です。書籍「中国古銭大集」に掲載されていません。

創作銭じゃないの?とか花銭とか言われてましたが、21世紀になって出土していますぞ!

下図と同一版の鉛製母銭も大陸の先生が紹介しています。

・・・(リンク先のページ消滅!)


しかも2種類ありました。


( 2013.12.26 右の銭を追加。)

北宋罕品《宋元通宝折三》白、青铜钱赏析




真贋は永遠の謎。

→次のページ